岩田寛の彼女は上田桃子?実家や家族、出身高校を調査! | 気になる人やお笑い

feedly-follow-rectangle-volume-small_2x-3631706 Uncategorized

岩田寛さんは、2004年にデビューしたプロゴルファーです。最近6年ぶりのツアー優勝を果たしたばかりの岩田寛さんの彼女はだれなのか、実家や家族、出身高校について調べていきたいと思います。

岩田寛のプロフィール

岩田寛選手🏆✨
6年ぶりの優勝おめでとうございます㊗️

ベテランとよばれる選手の優勝が新鮮に感じられる国内男子ツアーですね🙌🎉#中日クラウンズ pic.twitter.com/vUDKC5AQPl

— もも🍒 (@momoare25) May 2, 2021

本名:岩田 寛(いわた ひろし) 生年月日:1981年1月31日(現時点40歳) 出身地:宮城県仙台市 身長:177センチ 体重:74キロ

血液型:O型

出典:JGTO(日本ゴルフツアー)ウィキペディア

岩田さんは、トップアマであるお父さんの影響で14歳からゴルフを始めましたが、東北福祉大学時代には大きな戦績はあげていません。

プロ入り後は2006年に初シードを獲得。それから優勝するまでにはなかなかの時間がかかり、2014年の『フジサンケイクラシック』でついに優勝を果たしました。11月の『WGC-HSBCチャンピオンズ』で1打差3位になったことをきっかけとしてアメリカツアーへ進出。

2015年の「全米プロ」の2日目には、当時のメジャータイ記録である「63」で回りました。2016年は「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」で4位に入ったがシードを獲得することはできず、2017年からは日本に戻っています。

日本ツアーに復帰してからも、2019年に2試合で2日目を終えて首位に立つなど、あと一歩で優勝というところまではいきましたが、結局、優勝できませんでした。

しかし2021年には、「中日クラウンズ」(4月第5週)で、首位に2打差の7位タイからスタートした最終日に、この日のベストスコアとなる7アンダー「63」をマーク。2位に3打差をつけ、2015年の「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」以来6年ぶりのツアー通算3勝目を飾りました。

岩田寛の彼女は上田桃子?

上田桃子さんは2005年にプロ転向後、日本では2007年の賞金女王になるなど14回優勝、アメリカでも2度の優勝をしている女子のトッププレーヤーです。

紅白歌合戦の審査員ほかいろいろなテレビ番組にもゲストで呼ばれるなど、ゴルフ界で最もよく知られる選手の一人ですが、プレーで注目されるだけでなく、いろいろな男性との恋愛の噂があり、何かと話題になってきました。

その噂になった男性の中に岩田さんの名前が出てくることがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

岩田さんと上田さんについて調べてみると、関係ありそうなことが3つみつかりました。

1つ目は岩田さんのブログです。
2008年6月15日付けの記事のタイトルは「お桃」。六甲国際ゴルフ倶楽部での「サントリーレディスオープン」で上田さんが優勝したときのことをかいた記事です。

記事中には

いつも練習してるコースで試合があったので応援にいきました。

表彰式が終わってから江連さんと桃子を胴上げにいったんですけど、なぜか最後に僕でした

とあります。

・わざわざ応援に行く ・「お桃」という記事タイトル ・「桃子」と呼び捨てで呼んでいる

・女子ツアーでの上田さんの優勝なのに、岩田さんも胴上げされる

これらをみると、2人の仲のよさがわかります。でもだからといって2人がつきあってることになるかというと、そんなことはないような気がします。つきあってたら、わざわざこんなことブログに書かないのではないでしょうか。

2つめは、2018年のAsagei plusのこんな記事です。

昨季、鈴木愛に続き、日本人で2位と結果を残した上田桃子(31)も、恋愛に翻弄された時期があった。

「デビュー時は江連コーチと諸見里しのぶ(31)との三角関係を報じられたり、11年に賞金女王に輝いたあとには、男子プロの岩田寛との関係に悩んだこともあった。今は酸いも甘いも知るアラサーだけに、『東京五輪までオトコ封印』だそうです(笑)」(前出・スポーツ紙デスク)

出典:注目美女ゴルファーたちの恋愛模様を一挙公開!(3)恋愛に翻弄された上田桃子は…

これによれば、上田さんは岩田さんとの関係に悩んだことがあったのかもしれません。でも、そうだとしてもおよそ10年前のことです。そして、これを語っている「スポーツ紙デスク」とは、どこの新聞社のだれなんだという気もします。

3つ目は、今回の「中日クラウンズ」優勝に関するこんな記事です。

キャディー歴18年目で男子は岩田のバッグを14年、女子は上田のバッグを4年前から担ぐ。この日は表彰式の途中で上田の優勝を知らされた。

「本当にうれしくて忘れられない週になりました。桃ちゃんからLINEで『一緒の週に優勝できて最高だね』と連絡があって。2人の人間性が好きで、長く担がせていただいていて、本当にありがたいですね」と頬を緩めた。

出典:スポーツ報知(岩田寛&上田桃子支える新岡隆三郎キャディー、2人のV喜ぶ「忘れられない週に」)

岩田さんと上田さんは同じキャディーさんに担当してもらっているんですね。しかも今回は2人が同じ週に優勝したとのことで、新岡さんがとてもうれしそうなのが印象的な記事内容でした。

というわけで、岩田さんはもしかしたら過去に上田桃子さんとつきあっていたことがあるかもしれないが、つきあっていてもいなくても仲はいいということのようです。

岩田寛の実家や家族は?

岩田さんのお父さんの岩田光男さんは、仙台市内でゴルフ練習場を経営しています。

光男さんは、かつて日本アマチュアマッチプレー選手権に優勝したこともあるトップアマで、現在はシニアツアーの認定プロにもなっています。

息子の寛さん以前にも、星野英正選手をジュニアのころから指導したり、東北福祉大がゴルフを強化し始めてからは、松山英樹選手までの多くのトッププロを育てるための下地を作ったとされている人物です。

岩田寛の出身高校は?

岩田さんは宮城県の仙台育英学園高等学校の出身です。仙台市宮城野区と多賀城市にそれぞれキャンパスがあり、コース及び部活動によって、2つのキャンパスのどちらかに所属することになります。

同校は東北高校と並ぶ私立のスポーツ強豪高校で、甲子園の常連校として特に知られています。野球以外にも、ラグビー・サッカー・陸上など、数え切れないほど多くのプロ選手や日本代表クラスの選手を輩出しています。

ゴルフ部からは岩田さんと3つ年上の星野英正選手がプロになっていますが、現在は同校のホームページの部活動のページにはゴルフ部が掲載されていません。部員が減って廃部になったのでしょうか。ご存じの方は教えて下さい。

まとめ

以上、岩田寛の彼女は上田桃子?実家や家族、出身高校についてでした。

大学同期で親友の進藤大典キャディによると、「とてもシャイで落ち込みやすいタイプ」の岩田さん。なかなか優勝できない時期も続きましたが、お父さんやお母さんを喜ばせるためにも、今回の3勝目をきっかけに、4勝、5勝と続けて優勝できるようにがんばってほしいですね。

Follow me!

feedly-follow-rectangle-volume-small_2x-3631706

Copied title and URL