後藤希友(みう)の彼氏や結婚は?出身中学や高校、両親を調査! | 気になる人やお笑い

feedly-follow-rectangle-volume-small_2x-7911205 Uncategorized

後藤希友さんは、東京オリンピック代表選手の中で最年少の、トヨタ自動車に所属するソフトボール選手です。
後藤希友さんの彼氏や結婚、出身中学や高校、両親について調べていきたいと思います。

後藤希友のプロフィール

本名:後藤 希友(ごとう みう)

生年月日:2001年3月2日(現時点20歳) 出身地:愛知県名古屋市 身長:174センチ 体重:70kg 血液型:AB型 ポジション:投手 投打:左投げ左打ち

背番号:所属チームでは18、日本代表では27

出典:日本女子ソフトボール機構トヨタ自動車女子ソフトボール部

「小学校の頃はバスケットボールの方が得意だった」という後藤さんは、10歳の時に仲のいい先生と先輩に誘われてソフトボールをはじめました。中学入学後も、最高球速105kmという速球とチェンジアップを武器に活躍しました。

2017年1月15日には、ドキュメンタリー番組「ミライ☆モンスター」でとりあげられています。「ソフトボールには少ない左投げで、ボールが速くて、チェンジアップという変化球もある」ということで、当時から注目されていました。

この番組中では、高校1年15歳の時に、U19チームの一員として実業団選抜チームと対戦する様子が放送されました。当時の日本代表だった3人の選手に対して、1戦目はヒットやフォアボールになってしまい抑えられませんでしたが、2戦目では、今回の東京オリンピックで同じく日本代表となった川畑瞳選手には3塁打を打たれたものの、あとの2選手は打ち取って、2イニングを無失点で終えています。

高校時代は、174cmという高い身長とその身長を上回る178cmのリーチという恵まれた体を生かしてさらに球に磨きをかけ、インターハイでは、優勝こそできなかったものの6試合を投げきるというタフネスぶりも見せています。打撃でも活躍し、ホームランもたくさん打っています。

高校卒業後は、地元愛知県のトヨタ自動車に入団しました。2019年には、世界ジュニア選手権(現・U18ワールドカップ)に出場、全日本総合選手権で優勝。

日本リーグでは、2019年に7勝0敗 防御率1.72で新人賞受賞、2020年は5勝0敗 防御率1.42。2021年前半は、3勝2敗 防御率1.34。5月9日の「豊田自動織機シャイニングベガ」との対戦では、前日の三輪さくら投手の完全試合に続いてノーヒットノーラン(=初回にフォアボールを1つだけ)を達成しています。

今年3月に日本代表として選ばれた時には「サプライズ選出」とも言われていましたが、宇津木ヘッドコーチは、「左というのが一番の特徴。ボールの種類は少ないが若さの勢いと、コントロールとボールの質が素晴らしい。この1年、彼女を見てきて体と気持ちの成長が素晴らしい」と評価しています。

後藤希友の彼氏や結婚は?

後藤さんの彼氏や結婚に関する情報はありませんでした。彼氏はいるかもしれませんが、まだ20歳と若いので、結婚となるとしばらく先のことかもしれませんね。

後藤希友の出身中学や高校は?

後藤さんの出身中学は「名古屋市立日比野中学校」です。都道府県対抗全日本中学生大会に出場して優勝しています。

また、愛知県内の中学校の女子チーム16校が集まって、星城高校を会場として行なわれた「第27回石田杯争奪中学招待女子ソフトボール大会」でも優勝しています。

特に決勝を戦った名古屋市立日比野中学校VS名古屋市立はとり中学校の対戦は、1点ビハインドの日比野中学校が4回4点の大量得点で逆転。諦めることなく加点して食い下がる、はとり中学校ではあったが、日比野中の2番手左腕ピッチャーを捉えることができず、4対2の惜敗であった。

出典:SEIJOH

最後に出てくる「日比野中の2番手左腕ピッチャー」が後藤さんのことだと思われます。まだ名前を書いてもらえていませんが、この当時から実力を発揮していたんでしょうね。

出身高校は、私立の「東海学園高校」です。卒業生には元フィギュアスケート選手の浅田舞さんがいます。東海学園高校は2000年に共学化されました。それまでは「東海女子高校」という名前で、その時代の卒業生には元フィギュアスケート選手の伊藤みどりさんがいます。

当時の状況についてこのように語られています。

後藤さんがソフトボールを始めたのは小学4年生の時。「先生から誘われてはじめました。仲のいい先輩がいて、とても楽しかったです」そして日比野中学へ入学してソフトボール部に入部。
「日比野中学で開催する講習会に行くと中学生がとても優しく教えてくれました。中3の頃から望月監督に誘われて東海学園の練習を見に来たり参加させてもらったりしていました」

出典:頑張る新聞屋・村瀬新聞店

後藤希友の両親は?

後藤さんの両親については、詳しい情報はありませんでした。

まとめ

以上、後藤希友(みう)の彼氏や結婚は?出身中学や高校、両親についてでした。

先に紹介した「ミライ☆モンスター」の番組の最後に「あなたの夢はなんですか」と聞かれて、 「2020年のオリンピックでちゃんとレギュラーとして出て金メダル獲ること」 と答えていた高校1年の後藤さん。「ちゃんとレギュラーとして出て」までは夢がかなっています。 そして、今年5月の強化合宿時の取材では、 「ピンチや雰囲気を変えたい時にワンポイント(起用)がくると思うので、しっかり役割を果たしたい」

といっています。高校時代からの夢を最後まで実現できるように、がんばってもらいたいですね。

Follow me!

feedly-follow-rectangle-volume-small_2x-7911205

Copied title and URL