上野優佳の彼氏や結婚は?両親や兄弟、出身高校や大学を調査

9月 30, 2021

上野優佳さんは、FIE世界ランキングで日本人トップの7位、東京オリンピック代表に選出されたフェンシング(フルーレ)の選手です。
上野優佳さんの彼氏や結婚、両親や兄弟、出身高校や大学について調べていきたいと思います。

上野優佳のプロフィール

本名:上野 優佳(うえの ゆうか)
生年月日:2001年11月28日(現時点19歳)
出身地:大分県別府市
身長:159センチ
体重:53kg
所属:中央大学

出典:ヤフージャパン東京オリンピック・パラリンピックガイド

元選手の両親や2歳年上の兄の影響で幼いときから剣を握っていた。日田市に住んでいた6歳時の2008年には、北京五輪直後の大分国体に出場した太田雄貴さん(北京五輪銀・日本フェンシング協会会長)とのツーショット写真を撮っている。09年からは本格的に父の指導を受け、練習を始めた。小学3、5、6年時には全国少年大会で優勝。中1時には「ミライ☆モンスター」(フジテレビ系)の密着取材を受けたが、取材中に行なわれた全国少年大会の3回戦で大敗し、これをきっかけにさらに練習に打ち込むようになった。
中2時には新設された全国中学生選手権の女子フルーレで初優勝、翌年はサーブルとの2種目で優勝。
中3時には、ナショナルチームの関係者から、味の素ナショナルトレーニングセンターに近い埼玉の星槎国際高への進学を持ちかけられたが、兄が通っていた別府翔青高に進学。
高1時には、インターハイ個人で、のちに同じくフルーレのオリンピック代表となる東晟良選手に勝って優勝。
2018年高2からは星槎国際高に転校し、世界ジュニア、世界カデ、夏季ユース五輪の3つの世界大会で優勝。
18年12月には太田会長が手がけた若手育成のキャンプでMVPに選ばれ、表彰状を受け取った。1ファンとしてツーショット写真を撮ってもらってから10年後には、表彰状を受け取るまでの選手となった。
2019年には右足の太ももの肉離れ、右の内転筋や左の中臀筋など、立て続けにけがに悩まされ、その間は剣を交える練習ができなかった。この年のアジア選手権では銀。世界選手権では6位だった。
さらに2020年には新型コロナウイルス感染症の流行で世界大会が中止され、東京オリンピックも1年間延期になったが、2021年には「おかげでけがを治すことに専念でき、今年は私が持つ最大限のパフォーマンスを出せるコンディションに仕上げられました」と本人が語っている。

上野優佳の彼氏や結婚は?

上野さんの彼氏や結婚についての情報は見つかりませんでした。今はオリンピックで結果を出すこと以外は考えていないのではないでしょうか。

上野優佳の両親や兄弟は?

2つ年上のお兄さんである優斗さんもフェンサーです。2020年度の国内ランキングでは9位で、残念ながら東京オリンピック代表には選ばれず、兄妹そろっての出場とはなりませんでした。

しかし、上野さんにとって優斗さんは小さいころから目標であリ続けました。

「ずっと兄を目標にして、負けたくないと思ってやってきました。男子のようにスピードのあるフェンシングができるようになったのは兄のおかげです」。

出典:Olympics.com

上野優佳さんにとって兄の存在は、ライバルでもあったのですね。

「優佳は『お兄ちゃんは優勝できる』と確信し、きょうだいで優勝したい思いがあった。同時に始まった決勝で兄が相手と接触して倒れたけど、気にせず集中していて。ずっと負けていた東さんに勝てたのは兄の存在が大きかったと思う」

出典:西日本スポーツ

高1時にはインターハイ個人戦でアベック優勝をはたし、2人とも優勝はできなかったものの2018年の全日本選手権ではそろって決勝に進出しています。

出典:スポニチ

上野さんの父親は、上野正昭さんです。

上野正昭さんは、フェンシング選手として活躍をされていました。その後は、日本代表選手のコーチを務めていたりしました。

上野優佳の出身高校や大学は?

上野さんは、「大分県立別府翔青高校」に入学し、高校2年からは星槎国際高川口に転校しました。高校卒業後は中央大学法学部に進学し現在は2年生です。

「別府翔青高校」は、別府青山高校、別府羽室台高校、別府商業高校の3校が統合されて2015年に開校した歴史の浅い高校です。上野さんが在学していたのは1年だけですが、インターハイ個人戦で東晟良選手に勝って、お兄さんとともに優勝しています。

「星槎国際高等学校」は、日本各地に設置された「学習センター」とよばれる教室で遠隔授業などを行う、通信制の高校です。遠征が多いスポーツ選手等などが通うことでもしられている学校で、フィギュアスケートの鍵山優真選手が横浜校に在学しています。

「中央大学」は日本の私立大学の中でもトップクラスの難関大学の一つで、特に法学部は有名です。スポーツ選手も数多く輩出していて、今回の東京オリンピックでは、フェンシングで上野さん、江村美咲選手、永野雄大選手の3人をはじめ、7月14日時点で在学生と卒業生あわせて14名が代表選手となっています。

まとめ

以上、上野優佳の彼氏や結婚は?両親や兄弟、出身高校や大学を調査でした。

幼いときからの負けん気の強さと地道な練習とによって世界レベルの選手となり東京オリンピック代表になった上野さんは「太田会長が取れなかったオリンピックでの金メダルを自分は取りたいと思っています。」と語っています。

また、オリンピックに5大会出場して6つの金メダルを獲得したイタリアのバレンチナ・ベッツァーリを目標として、東京オリンピックだけではなく、次のパリとその次のロサンゼルスも見据えています。強い意志と覚悟が感じられる上野さんですが、まずは東京で自分の実力をしっかり発揮して金メダルを獲れるよう応援しましょう。

Follow me!

フェンシング

Posted by toukou