李博の国籍は?両親は中国人?彼女や結婚、出身高校や大学を調査

東京オリンピックバレーボール男子代表の李博さん。

ミドルブロッカーとして活躍されています。

そんな李博さんの国籍はどこなのか?両親は中国人?彼女や結婚、出身高校や大学を調べていきたいと思います。

李博のプロフィール

名前:李博(り はく)
生年月日:1990年9月27日(現時点30歳)
出身地:宮崎県宮崎市
身長:194センチ
体重:82キロ
ポジション:ミドルブロッカー
所属:東レアローズ

出典:Wikipedia

李博さんは母親がバレーボールの経験者であったことから、その影響で小学4年生の頃からバレーボールを始められます。

2017年のワールドグランドチャンピオンズカップの際、練習の時にBパスCパスで助走をサボったことがあり、藤井直伸さんがトスを上げて打てなかったことから周囲の選手からしっかり入れよと注意されたことがあるそうです。

藤井直伸さんとはファンが選ぶベストコンビに選ばれています。得意な攻撃は縦のBクイックだそうです。

また李博さんは2020〜2021年シーズン選手間投票で”アタッカー&セッターのベストコンビNo.1”に選ばれています。

そのことについてチームメイトの小澤宙輝さんからは、ハイキュー!!になぞらえ「変人速攻」とコメントが寄せられたそうです。

リアル日向・影山コンビってことですね!

また、李博さんのポジションはミドルブロッカーですが、サイドやセッターも一通り経験されているそうです。

李博の経歴

高校在学中は春高バレーやインターハイ選手として活躍されます。

2013年〜2014年に日本代表となります。

2013年ユニバーシアード大会出場

2017年バレーボール世界選手権アジア予選、ワールドリーグ、ワールドグランドチャンピオンズカップの選手に抜擢されます。

2021年東京オリンピックメンバーに抜擢

李博の出身高校や大学は?

李博さんの出身中学は、宮崎市立檍中学校です。

李博さんの出身高校は日向学院高等学校です。

日向学院高等学校は宮崎市にある男女共学の中高一貫校です。

卒業生で著名人は、リオデジャネイロオリンピック走幅跳び代表の甲斐好美さん、埼玉西武ライオンズの桑原庄治さんや斎藤正弘さんなどがいらっしゃいます。

李博さんの出身大学は筑波大学です。

筑波大学時代は”つくばユナイテッドSun GAIA”という茨城県のバレーボールチームに所属し、活躍されていました。

卒業後は現在所属の東レアローズへ入団されています。

李博の国籍や両親は中国人?

李博さんの両親は中国人なのでしょうか?

李博さんのご両親はもともと中国の出身でしたが、日本に帰化されており、日本国籍を取得されています。

李博さんのお父さんは三段跳びの元中国選手です。

現在のお仕事は、宮崎で冷凍加工食品の製造販売関連の会社に勤められているようです。

李博さんのお母さんは李小茹(り しょうじょ)さんというお名前で、バレーボール中華人民共和国女子代表として活躍される選手でした。

ちなみに李博さんのお父さんとお母さんは日本で知り合ったそうです。

李博さんの国籍は日本のようです。

宮崎県宮崎市の出身で、中国語はあまり話せないのだそうです。

ちなみに李博さんには妹がいらっしゃいます。

李博さんより4〜5歳下のようで、現在は25〜26歳くらいかもしれませんね。

李博の彼女や結婚は?

李博さんに彼女はいるのでしょうか?

李博さんは2017年に結婚していたことを明らかにされています。

結婚相手の女性についてですが、おそらく一般人のようで情報がありませんでした。

まとめ

以上、李博さんの国籍、両親は中国人?彼女や結婚、出身高校や大学についてでした。

オリンピックやこれからの活躍が楽しみですね!

Follow me!

バレーボール

Posted by admin