堀島行真の彼女や結婚は?ブーツやスキー板、出身高校や大学を調査

堀島行真さんはフリースタイルスキー選手で、専門はモーグルです。2017年の世界選手権では日本男子初となる金メダルを獲得しています。
堀島行真さんの彼女や結婚、ブーツやスキー板、出身高校や大学について調べていきたいと思います。

堀島行真のプロフィール

本名:堀島 行真(ほりしま いくま)
生年月日:1997年12月11日生まれ(現時点23才)
出身地:岐阜県揖斐郡池田町
身長:170センチ
体重:66kg
所属:トヨタ自動車

出典:ウィキペディア

スキー好きの両親の影響で1才からスキーを始め、小学4年から本格的にモーグルを始めた。
池田町立池田中学校3年時には、2012年夏の全日本ウォータージャンプ選手権(全日本スキー連盟公式競技)ビッグエアで行真が優勝、姉の有紗が準優勝している。

高校時代は、2年時に、「世界ジュニア選手権」デュアルモーグル7位入賞、3年時にはフィンランドで開催された「2015-2016 FISフリースタイルスキー・ワールドカップ開幕戦」のデュアルモーグルで3位。ワールドカップ初表彰台入りを果たす。「FISフリースタイルスキー・ワールドカップ」の総合成績では、2017-2018シーズンが銅、2018-2019シーズンと2019-2020シーズンは銀を獲得している。

2016年に中京大学スポーツ科学部に入学。
2016-2017シーズンでは、
札幌で開催された「2017年アジア冬季競技大会」に出場して、モーグル2種目(シングル・デュアル)で優勝。
スペインのシエラネバダで開催された「2017年フリースタイルスキー&スノーボード世界選手権」に日本代表として出場し、初出場にして金メダルを獲得。
翌日のデュアルモーグルでも金メダルを獲得し、モーグルが2種目になった1999年以来男子史上初となる2冠を達成した。

出典:日刊スポーツ日刊スポーツ(モーグル堀島行真2冠 上村愛子以来!平昌五輪の星)

2018年には平昌オリンピックに出場したが、決勝2回目で転倒して11位と惨敗。

出典:NHK SPORTS WEB

堀島行真の彼女や結婚は?

堀島行真の彼女や結婚に関する情報は見つかりませんでした。

堀島行真のブーツやスキー板について

堀島さんのブーツは「レクザム」製です。レクザムは大阪に本社を持つスキーやスノーボード用品を製造している会社で、現社名のレクザムは元ははブーツのブランド名でしたが、他にも電子機器や精密機器の製造や、香川県では地ビール生産も行なっています。

堀島さんが世界選手権2冠を達成した2017年に、限定商品として「XX-LIMITED」というモデルが発売されています。

XX-LIMITEDは、その堀島選手が2017-18 シーズンを闘うために生まれた特別仕様モデル。ベースモデルはPowerMAX。持ち味であるスピードを活かし、常にポジションをキープしやすい柔らかめのフレックス95。シェルの動きに追従しやすいワイヤー式RX-Aバックル。ホールド性能重視の選手用BX-H インナーなど、堀島選手の意見を最大限に取り入れました。

出典:REXXAM

堀島さんのスキー板は「アイディーワン」製です。
「アイディーワン」は、ゴーグルの「ボレー」ブランドの代理店の社長が上村愛子選手のためにスキー板の開発を始めたのがきっかけで2000年に生まれたブランドです。

「ぼくにとってアイディーワンはあこがれのブランドでした。モーグルをやっている周りの大人たちが使っていたのですが、中1のときに初めて型落ちの新品を買ってもらったときは本当にうれしかった。今は提供していただいているので、五輪でいい結果を残したいと思っています」

アイディーワンのスキー板は、他の多くのメーカーとは違い、選手提供用と購入用で違いはないそうで、堀島さんは84000円(税別)のMR-CE(172センチ)を使用しています。

出典:中日新聞(平昌オリンピック・パラリンピック)

堀島行真の出身高校や大学を調査

堀島さんは、岐阜県の私立「岐阜第一高等学校」の出身です。
岐阜第一高校は野球部が春夏合わせて6回甲子園に出場していて、プロ野球選手も複数輩出しています。
1948年4月1日から8月17日までの4ヶ月間だけ県立の「岐阜第一高等学校」がありましたが、それとは別の学校です。県立の岐阜第一高校は、1948年8月18日から現在の「岐阜高校」となっています。

堀島さんは、高校卒業後「中京大学スポーツ科学部」に進学して、2020年に卒業しています。中京大学出身者には著名なスポーツ選手がたくさんいてここには書ききれませんが、堀島さんの同級生としては、フィギュアスケートの宇野昌磨選手がいます。ちなみに宇野選手とは所属先もトヨタ自動車で同じです。

まとめ

以上、堀島行真の彼女や結婚は?ブーツやスキー板、出身高校や大学を調査でした。

なんといっても平昌オリンピックの11位が悔しい堀島さんです。このままでは終われません。2022年の北京では、本来の実力を発揮してぜひ金メダルを獲ってもらいたいですね。応援しましょう。

Follow me!

モーグル

Posted by toukou