池上憲士郎の彼女や結婚は?両親やセルフでキャディなしの理由を調査

池上憲士郎さんは、2021年9月の「フジサンケイクラシック」で、待機選手からの繰り上がり出場で2位タイの好成績を収め、それまでの生涯獲得賞金の4倍近くを1大会で獲得したことで注目されているプロゴルファーです。
池上憲士郎さんの彼女や結婚、両親やセルフでキャディなしの理由について調べていきたいと思います。

池上憲士郎のプロフィール

本名:池上憲士郎(いけがみ けんしろう)

生年月日:1992年4月17日(現時点29歳)
出身地:岡山県総社市
身長:180センチ
体重:76キロ
血液型:A型

出典:JGTO(日本ゴルフツアー)

祖父の影響でゴルフを始める。小学校低学年から競技に出場し、中学時代には『Kochi黒潮ジュニアカップ』で優勝。ゴルフ部の強豪として知られる香川西高校へ進学し、2010年の『四国アマ』では4日間8アンダーをマークして11打差の圧勝を飾ったほか、『西日本アマ』『香川県アマ』などで優勝。
2011年には東北福祉大学に進学。1学年上には松山英樹選手がいた。
2014年にはQT(=クオリファイングトーナメント)に参戦。サードで落選したがプロ転向した。2015年のQTはファイナルに進み、16年に下部ツアーの「AbemaTVツアー」デビュー。
以降はQTで好成績を残せず、出場機会が減っていたが、2019年のQTで4年ぶりにファイナルに進出。自己最高の27位に入った。
2020年はAbemaTVツアーの最高が8位、レギュラーツアーの最高が30位だったが、9月の「フジサンケイクラシック」で2位タイとなり、一躍注目を浴びた。

池上憲士郎の彼女や結婚は?

池上さんの彼女や結婚に関する情報は見つかりませんでした。

池上憲士郎の両親や兄弟は?

池上さんの名前は、お母さんの由佳理さんが好きだった「北斗の拳」のケンシロウから名付けられたそうです。

同じく5アンダーの池上憲士郎は29歳。今週から取り入れたアームロックスタイルのパッティングがはまった。「お察しの通りです」という名前の由来は、もちろん漫画「北斗の拳」の主人公・ケンシロウ。母・由佳理さんが大好きで、「男やったらケンシロウ、女やったらユリア。確定事項だったらしいです」。ちなみに一人っ子。ケンシロウの妹がユリアになることはなかった。

意外過ぎる過去も明かす。「僕の実家、漫画とかゲームとか“禁止”だったんです。母は好きなはずなんですけど、僕が漫画を持って帰ったりすると怒られました。ポケモン(ポケットモンスター)とかも、やったことない」と真顔で言う。“本物”のケンシロウを見たのは高校に入ってからだった。

出典:GDOニュース

また、記事中にある通り、池上さんは一人っ子で兄弟はいません。

池上憲士郎がキャディなしの理由は?

池上選手が今月初めに行われたフジサンケイクラシックでキャディなしだった理由は何でしょうか?

男子ツアートーナメントの出場選手には、日本ゴルフツアー機構選考枠(85%以上)と主催者推薦枠(15%未満)があります。前者の選考枠で出場資格を持つ選手は各ツアーにエントリーしますが、締め切り後、大会初日までにけがや病気などで出場辞退する選手が出る場合があります。
そして、該当大会の出場権がないが出場を希望する選手は、会場で出場希望の予約(ウェイティング登録)をし、初日のスタート終了まで欠員が出るのを待ちます。これを「現地ウェイティング制度」と言います。欠員繰り上げの優先順位はQTのランキング順に決定されます。

参考・出典:FC2

池上さんは、フジサンケイクラシックで、この「現地ウェイティング制度」に基づき、待機していました。

出場権は試合が始まる朝に巡ってきた。29歳の池上憲士郎は初日の午前9時、コースの駐車場に停めていた車中で吉報を受けた。欠場者が出たため、待機選手から繰り上がりでフィールド入り。「正直、出られない」と思っていたゲームは、3日目を終えて首位に2打差の6アンダー2位にいる。

出典:GDOニュース

千載一遇のチャンスをさらに拡大した。開幕直前に欠場者が出たことで、繰り上げでの出場。初日にコースに来た時点では「ウエーティング(待機)1番」で、誰も欠場が出なければ去るだけだった。しかし駐車場に止めた車中で待機していた午前9時頃、欠場選手が出た連絡が入った。午後0時30分にスタート。「気持ちの準備をしていなかったのが、逆に気楽に臨めたのがよかったのかも」。キャディーはなし、自分でバッグをカートで運びながらのセルフプレーで奮闘する。

出典:サンスポ

出られるか出られないかわからない大会だったので、キャディの手配をしていなかったということですね。

まとめ

以上、池上憲士郎の彼女や結婚は?両親やセルフでキャディなしの理由を調査でした。

ゴルフの名門、香川西高、東北福祉大を経て足を踏み入れたプロツアーでは苦労続き。前週までの生涯獲得賞金額はレギュラーツアーで約249万円。下部AbemaTVツアーでは160万円ほど。今大会2位タイの賞金924万円はそれらを上回るが、最終18番で3パットボギーを喫して「69」、単独2位を確保できなかったことが残念でならない。
健闘への満足感は少ない。ただし、再び待機選手の身分だった2週後の次戦「ANAオープン」には、直近大会トップ10の資格で出場できることが決まった。

出典:GDOニュース

待機選手からの2位タイ、生涯獲得賞金のおよそ4倍を1大会で獲得した池上さんですが、この大会だけで終わるわけにはいきません。待機選手ではなく出場権を得た9月16~19日の「ANAオープン」ではしっかりキャディーもつけて、2大会連続での活躍を期待したいですね。

Follow me!

ゴルフ

Posted by toukou