【ニッポンの社長】ケツの彼女や結婚は?本名や出身高校を調査

ニッポンの社長は、結成して8年目の吉本興業所属のお笑いコンビです。2020年のキングオブコントでは決勝で披露した「ケンタロウス」というネタで、結果は5位に終わったものの、審査委員長の松本人志さんやかまいたちの山内健司さんらから絶賛され、2021年も決勝に進出しています。
ニッポンの社長ケツさんの彼女や結婚、本名や出身高校について調べていきます。

【ニッポンの社長】ケツのプロフィール

本名:西原 大地(にしはら だいち)
生年月日:1990年6月11日(現時点31歳)
出身地:奈良県生駒市
身長:162cm
体重:78kg
血液型:O型
所属:吉本興業

出典:ウィキペディア吉本興業

『ダウンタウンのごっつええ感じ』の「エキセントリック少年ボウイ」が自らの笑いの原点だと語っている。関西の子どもの日常として吉本新喜劇をテレビで見たり、時にはなんばグランド花月へ観に行くなどしていたが、中学生になって『M-1グランプリ』での笑い飯の漫才を見て芸人を志すようになり、自分で書いた漫才のネタを母に見せるようなこともしていた。
高校時代はお笑いよりも音楽に興味が移り、ギターをやっていた。この当時は「いじられといじめの境目にいた存在になってしまっ」たと言っている。
大学に入学してからは、新たな気持ちで大学生活を過ごすことができたというが、母から「お笑いはもういいの?」って言われ、当時組んでいたバンドの仲間からも「興味あるならやったほうがいいで」と後押しされ、2年生へ進級するころにNSCへ33期生として入学した。
そのころの心境についてこう語っている。

冷めていたお笑い熱がブワッと上がってきて……自分は全然ブスで1ミリもモテへんし、イケてるグループでもなかったですし、なんか自分がフツーのところに並びたかったんです。人としてフツーの扱いをされたかったんです。フツーって何やって話ですけど、なんか自分の中のフツーなんです。
それがお笑いをやったらそのフツーのゾーンに行って、認められるんちゃうかなと。このまま就職してもそのゾーンに入れるかわからないから……。

出典:note

NSC卒業後、NSCで1期先輩で現相方の辻が、とあるイベントで前のコンビである「寺シガ」にいたケツのネタを見て「面白かったで」と声をかけた。それがきっかけでまず先輩後輩として仲良くなり、その後、「寺シガ」を解散したケツが「コンビを組みませんか」と辻に声をかけ、2013年11月「ニッポンの社長」が結成された。
辻はコンビを組む以前から西原のことを「ケツみたいな顔やったからケツって呼ぶようになって」いたが、それがそのまま芸名となった。本名は西原大地である。また、コンビ名の「ニッポンの社長」の由来は、ケツの見た目が実業家で投資家の与沢翼に似ていることによる。

キングオブコントでは2014・2015年に2回戦、2016・2018年に準決勝に進出。2020年には初めて決勝に進出して5位。
M-1グランプリでは2015、2018年、2020年に準決勝まで進出。
ボケとツッコミはネタ毎で変わり、役割は特に決まっていない。

【ニッポンの社長】ケツの彼女や結婚は?

ケツさんの彼女や結婚に関する情報は見つかりませんでした。高校時代については

自分は全然ブスで1ミリもモテへんし、イケてるグループでもなかったですし、なんか自分がフツーのところに並びたかった

と語っているので彼女はいなかったでしょうが、それから10年以上経っていますので、現在は彼女がいるかも知れませんが、情報がなく、どういう状況かはわかりません。

【ニッポンの社長】ケツの出身高校は?

ケツさんは、「近畿大学附属高等学校」の出身です。

近大附属高校は、1939年に「日本工業学校」として創立後、「大阪理工科大学付属高校」を経て、1949年から現校名になっています。1963年に女子部が設置されましたが長らく別学で校舎や行事は別でしたが、1990年から共学になっています。
生徒数約3000人のマンモス校で、その7割は近畿大学へ進学、2割が他の私立大学、1割弱が国公立大学へ進学し、専門学校や短大や就職する生徒は少ないです。

部活では、野球部が甲子園に春7回夏4回出場している強豪で、元横浜ベイスターズ→読売ジャイアンツの金城龍彦選手ほかたくさんのプロ選手を輩出しています。
他にラグビーやサッカー、水泳もさかんで、水泳ではロンドン五輪100m背泳ぎ銅の入江陵介選手や、同じくロンドン五輪100m背泳ぎ銅の寺川綾選手をはじめ多くのメダリストやオリンピック出場選手がいます。

スポーツ関係以外の卒業生には、ミュージシャンのシャ乱Qのつんく♂さん、まことさん、しゅうさんや、flumpoolの山村隆太さん、尼川元気さんなど。そして吉本の先輩でもある小籔千豊さんがいます。

ケツさんは、近大附属高校を卒業した後、他の多くの同級生と同じく内部進学によって近畿大学へ進学していますが、

この動画の冒頭では、
「僕たち2人、ニッポンの社長と言いまして、僕が大阪大学を卒業してまして、彼が京都大学を卒業してます。高学歴コンビでやらせてもらってます。よろしくおねがいしまーす」と言っています。そして辻さんが目の前の客を中卒とか小卒とか軽くイジってから、ネタ本編に入っていきました。

が、これはどうやらネタのようです。ここ数年、近大附属高校から大阪大学へ進学する生徒は10人前後いるようですが、ケツさんが実際に大阪大学に入学したという事実はありません。

まとめ

以上、【ニッポンの社長】ケツの彼女や結婚は?本名や出身高校を調査でした。

ケツさんは、2020年にはキングオブコント決勝進出や、かつて自分が客として見に来ていたなんばグランド花月での単独ライブ開催、年が明けた1月22日にはルミネtheよしもとで漫才のみの単独ライブ開催、そしてキングオブコントでも再び決勝に進出と、活躍を続けています。
昨年末のなんばグランド花月でのライブのときには、「開演前にグッズ売り場を見に行ったら、沢山の人が行列を作っていたのはうれしかったが、誰も自分に気づいてくれなかったので心が折れかけた」と語っていました。

しかし2021年の目標として、

『キングオブコント』は優勝できなかったという悔しい思いがあるんで、それがいちばんの原動力。優勝は不可能じゃない、狙わなアカンと思ってます。『M-1』もまだ決勝には行ったことがないので、ルミネでの“漫才単独”をきっかけに、そこから目指したいですね。

出典:ラフ&ピースニュースマガジン

と話していますので、ぜひキングオブコントで優勝して、M-1も決勝に進出して、お客さんに気づいてもらえる人気者になってもらいたいですね。

 

Follow me!

芸人

Posted by toukou