【ニューヨーク】嶋佐の彼女や結婚、大学や英語力は?父や弟を調査

ニューヨークは2010年に結成された吉本興業所属のお笑いコンビです。M-1グランプリ2019と2020の決勝進出やキングオブコント2020での準優勝をきっかけにレギュラー番組が一気に増加し、また公式YouTubeチャンネルの登録者数も24万人を超えるなどの活躍をみせています。

ニューヨーク嶋佐さんの彼女や結婚、大学や英語力、お父さんや弟さんについて調べていきます。

ニューヨークの来歴

2010年にNSC東京15期の嶋佐和也と屋敷裕政により結成。
早くからブレイクを期待され、2012年10月にはフジテレビ系の『ロケットライブ』に出演し、2013年4月からは後番組の『バチバチエレキテる』の選抜メンバーにも起用されたが、2013年9月に地上波放送は終了して、ネット配信番組に変更となり、やがてそれも終了した。
2013年から単独ライブをスタート。
2014年に「ABCお笑いグランプリ」の決勝に進出。
2015年にTBSラジオのお笑い番組「マイナビLaughter Night」のグランドチャンピオンに輝く。
2016年3月からは『ニューヨークのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)がスタートするなど、再度“ネクストブレーク”との声が上がったが、人気爆発とはいかなかった。
2016年8月、なんばグランド花月では初となる単独ライブを実施。
2017年12月には「ニコニコ生放送」の特番でしつこくツッコミすぎたために共演者を激怒させて炎上し、謝罪。
続く2018年は舞台以外で一切口をきかなくなるほどコンビ仲が悪くなり、収入も激減したという。
2019年1月からYouTubeチャンネル「ニューヨーク Official Channel」を立ち上げた。同チャンネル内のラジオ番組「ニューラジオ」は人気コンテンツとなり、吉本興業の劇場が全公演中止となった2020年3月2日~25日までの約3週間は毎日ゲストの芸人を招いてトークを行なって視聴者からの好評を得た。
2019年からは2年連続でM-1グランプリファイナリスト、キングオブコント2020では準優勝している。

【ニューヨーク】嶋佐のプロフィール

本名:嶋佐 和也(しまさ かずや)
生年月日:1986年5月14日(現時点35歳)
出身地:山梨県富士吉田市
身長:164cm
体重:58kg
血液型:O型
所属:吉本興業

出典:ウィキペディア吉本興業

小学校のころに視た『ダウンタウンのごっつええ感じ』の松本人志にハマり、ダウンタウンが出るいろいろな番組をチェックするようになったが、他のバラエティ番組を熱心に見ていたわけではなかった。松本信者を名乗り、M-1グランプリで初共演したときにも大いに喜んでいたが、金髪にしているのは松本に憧れてそうしたのではなく「エムネムにみたいにしてください」と言ってやってみたら結果的に松本に似たとのこと。
柔道部に所属していた中学時代には、同郷で同い年の米満達弘(ロンドンオリンピックレスリングフリー66kg級金メダリスト)と対戦して5秒であっさり倒された経験をもつ。
また、極真空手の黒帯をもっていたり、趣味の一つとして格闘技やプロレスの観戦がある。

――嶋佐さんはプロレスもお好きですけど、一番お好きなレスラーの入場曲はなんですか?
嶋佐:僕はやっぱり武藤敬司選手の『トライアンフ』ですね。nWo仕様のほうが特に。ギターがかっこいいんすよ。武藤選手は地元が一緒なんで、スターなんです!

出典:耳マン

山梨県立吉田高校卒業後、「ただただ東京で暮らしたい! という一心で進学を決め」、神奈川大学に入学。
大学3年になってもあまり本気で就職活動を行わず、バンドや音楽が好きだったのでレコード会社などの音楽関係の会社を少し受けたがどこにも受からなかった。
大学4年の時には同級生と組んで「M-1」に出た経験があるが、1回戦落ちしている。
2009年にNSC東京校に15期生として入学し、翌2010年に同期の屋敷と「ニューヨーク」を結成した。

─そこでお二人は出会い、意気投合したと。
屋敷「いや、出会いはしましたが、コンビを組んだのは卒業間近ですからね。お互い、別の人とコンビを組んでいて、お互いうまくいかなくなって、なんとなく組んだというか」
嶋佐「結成時のころのことは、ほぼ覚えていないです(笑)」

出典:ヒマつぶし情報

NSCに入学したころから高円寺に住み続けており、高円寺に住む他の3人の芸人たちとともにYouTube「高円寺チャンネル」にも出演している。
2016年5月から地元・富士吉田市の「富士吉田ふるさと応援団」に就任。

 

【ニューヨーク】嶋佐の彼女や結婚は?

嶋佐さんの彼女や結婚に関する情報は、現時点では見つかりませんでした。

2021年4月2日(1日深夜)からテレビ朝日系でニューヨーク初の地上波での冠番組「NEWニューヨーク」が始まりました。冠番組とあって、2人のプライベートがあれこれネタにされています。

5月13日深夜放送回ではこんなことがありました。

5月13日深夜に放送されたバラエティ番組『NEWニューヨーク』(テレビ朝日系)にて、お笑いコンビ・ニューヨークの女性関係が明かされた。この日、ゲスト出演したお笑いコンビ・鬼越トマホークは番組で、「屋敷(裕政)が抱いた女、お前(=嶋佐和也)も抱いてんじゃねーよ! ニューヨークだけだぞ、そんなことしてんの!」と2人のプライベートを暴露。この発言に対し、ニューヨークは否定することなく苦笑いを浮かべたため、ネットで「そんなことしてるの?」と注目を集めることとなった。

出典:exciteニュース

さらに、8月12日深夜放送回はこんな内容でした。

「バラバラ大選挙」のグランプリの記者会見があるとスーツ姿で招集されたニューヨークだったが、会場の扉を開けるとそこには鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)やレインボー(ジャンボたかお、池田直人)らニューヨークと関わりの深い芸人が本物の芸能レポーターと共に鎮座。「友達がいた」と踵を返すも、気を取り直し記者会見に臨む。

改めて、今回の企画「不祥事で番組が終了してしまうことがないよう、週刊誌でスキャンダルが出る前に番組で表に出ていないスキャンダルを先に釈明してしまおう」という趣旨を説明されると、さっそく質疑応答が開始される。
トップバッターは金ちゃんで、嶋佐の「1人漫才でチョメ未遂事件」を告発。3年ほど前、屋敷と関係のあった女性を嶋佐が内緒で自宅に連れ込みキスをしようとしたところ、女性側から屋敷と関係があったことを告白され拒否られたと経緯を説明。しかし、それでもキスがしたいと望む嶋佐が取った言動について深堀りされ、その事実確認がなされた。
ほかにも、「嶋佐薬物乱用疑惑」や「嶋佐タバコ横領事件」、「嶋佐キス魔疑惑」と次々と真偽が問われ、その全てに嶋佐は誠意を見せる。

出典:テレビドガッチ

テレビで放送された話以外にも女性関係の話はいろいろありそうな気もしますが、

――出て来てやばいってなるネタはまだまだお二人の中に一つ二つ眠っているのでしょうか。
嶋佐:今日さらけ出したので。大丈夫じゃないですか。もうないと思います(笑)。
屋敷:今後は?
嶋佐:この番組で同じようなことをさらけ出していますから大丈夫です。今さら(何が出て来ても)弱いですよ。今日のはまさに先出しでした。
屋敷:確かに。もう何も怖くないですよ(笑)。

出典:テレビドガッチ

男女間のややこしいトラブルになっていないのなら、まあいいのかなとも思います。

【ニューヨーク】嶋佐の出身大学は?

嶋佐さんは「神奈川大学」の出身です。
1929年に開設された「横濱専門学校」が1949年に商経学部と工学部の2学部で新制神奈川大学となり、現在は8学部9研究科を持つ総合大学となっています。

嶋佐「僕は田舎の進学校に通っていたのですが、東京の大学生になりたくて。で、結局、東京一歩手前の神奈川県の某大学に落ち着いたんです。そこは、ハマショーの母校として有名なところです(笑)。その影響もあってか音楽好きだった僕は、就活で音楽関係の数社の面接を受けたのですが、全部落ちました。…クソが! 何がハマショーの母校だよ! 音楽業界も、クソが…笑)!」
屋敷「いや、ハマショーさんも母校も音楽業界も、お前の就活には関係ないやろ(笑)」

出典:ヒマつぶし情報

神奈川大学の卒業生には、政財官界をはじめとして多くのジャンルに著名人がいます。スポーツではプロ野球やプロサッカー選手もたくさんいます。中退していますがプロレスラーの蝶野正洋さんも在学していました。ミュージシャンでは嶋佐さんが語っている浜田省吾さんやEXILEのMAKIDAIさんやシングライクトーキングの佐藤竹善さんなど、タレントでは渡部建さんなどがいます。

【ニューヨーク】嶋佐の英語力がすごい?

嶋佐さんは、2019年にAbemaTVで配信された「チャンスの時間」という番組の中で「インターナショナルナンパ」と称して街で外国人女性に声をかけていきました。そして相方の屋敷さんや周りのスタッフが驚くほどに流暢な英語で会話を進めていった末に、英会話教師のイタリア人女性と連絡先を交換します。
そして第二弾では、アメリカ人女性とカフェで会話をしていき、最終的にはカラオケに行く約束までしてしまいました。

嶋佐さんが卒業した神奈川大学には外国語学部がありますが嶋佐さんは経済学部卒だそうです。
もちろん嶋佐さんも大学でも高校でも英語を勉強したとは思いますが、学校の勉強としての英語がどうのこうのというよりは、相手の女性と仲良くなりたい、自分の意思を伝えたい、相手のことを理解したいという気持ちが強ければ、屋敷さんいわく「フィーリングだけで」通じあえるのでしょうね。

【ニューヨーク】嶋佐の父親や弟について

嶋佐さんのお父さんの正彦さんは、山梨県富士吉田市で「SKY工業株式会社」という建設会社を経営しています。SKY工業株式会社は、2013年4月から9月までフジテレビ系で放送されていた「バチバチエレキテる」の派生番組として12月11日から不定期で配信されていた「バチバチエレキテるZer0」のスポンサーになっていました。第1回配信内で嶋佐さんが実家に電話をしてスポンサーになってもらえないか打診したところ、正彦さんがその場で快諾したそうです。2014年4月9日の第2回配信では出演者の衣装にSKY工業のワッペンがつけられ、嶋佐親子と屋敷さんたちが出演するCMも配信されました。
嶋佐さんがNSC入学について大学4年の秋に実家に電話したところ、お母さんは「何言ってるんだ」って感じだったそうで年明けにもう一度電話したら認めてくれたとのことですが、それに対して正彦さんは最初から「俺も高校のときお笑いやりたくて、西川きよし師匠に手紙出したことがある」と言って嶋佐さんの決断を応援するような返事をしたそうです。

嶋佐さんには「昌大(まお)」さんという4歳下の弟がいます。
昌大さんは美容師で、東京の下北沢にある「Magico」というお店の店長をやっています。
昌大さんのインスタグラムには、ご本人やカット後のお客さんなどに混じって、嶋佐さんもちょくちょく登場しています。

まとめ

以上、【ニューヨーク】嶋佐の彼女や結婚、大学や英語力は?父や弟を調査でした。

結成直後からブレイクが期待されてきたニューヨークですが、まだキングオブコントでもM-1グランプリでも優勝には届いていません。
2020年はじめのインタビューではこう語っていました。

――今年はM-1ファイナリストとして仕事の幅が広がるんじゃないでしょうか。
嶋佐:いろんな楽しい仕事したいですね。単独の動員も増やしたいですし。まぁでもいちばんはTWICEに会いたいのと、CM出たいかな。あとはドラマと映画。
屋敷:(笑)。いや、でもマジで出てぇな、映画。
嶋佐:どんなバラエティ番組より出たい。
――なんのCMに出たいんですか?
嶋佐:トヨタとか。

【2月号】巻頭インタビュー・ニューヨーク

今年こそはキングオブコントあるいはM-1グランプリで優勝して、TWICEに会ってトヨタのCMに出て、ドラマと映画に出るという嶋佐さんの夢が叶うでしょうか。
注目しましょう。

Follow me!

芸人

Posted by toukou