【ニューヨーク】屋敷の彼女や結婚は?身長や大学、父母や火事を調査

ニューヨークは2010年に結成された吉本興業所属のお笑いコンビです。M-1グランプリ2019と2020の決勝進出やキングオブコント2020での準優勝をきっかけにレギュラー番組が一気に増加し、また公式YouTubeチャンネルの登録者数も24万人を超えるなどの活躍をみせています。
ニューヨーク屋敷さんの彼女や結婚、身長や大学や、父母や火事について調べていきます。

ニューヨークの来歴

2010年にNSC東京15期の嶋佐和也と屋敷裕政により結成。
早くからブレイクを期待され、2012年10月にはフジテレビ系の『ロケットライブ』に出演し、2013年4月からは後番組の『バチバチエレキテる』の選抜メンバーにも起用されたが、2013年9月に地上波放送は終了して、ネット配信番組に変更となり、やがてそれも終了した。
2013年から単独ライブをスタート。
2014年に「ABCお笑いグランプリ」の決勝に進出。
2015年にTBSラジオのお笑い番組「マイナビLaughter Night」のグランドチャンピオンに輝く。
2016年3月からは『ニューヨークのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)がスタートするなど、再度“ネクストブレーク”との声が上がったが、人気爆発とはいかなかった。
2016年8月、なんばグランド花月では初となる単独ライブを実施。
2017年12月には「ニコニコ生放送」の特番でしつこくツッコミすぎたために共演者を激怒させて炎上し、謝罪。
続く2018年は舞台以外で一切口をきかなくなるほどコンビ仲が悪くなり、収入も激減したという。
2019年1月からYouTubeチャンネル「ニューヨーク Official Channel」を立ち上げた。同チャンネル内のラジオ番組「ニューラジオ」は人気コンテンツとなり、吉本興業の劇場が全公演中止となった2020年3月2日~25日までの約3週間は毎日ゲストの芸人を招いてトークを行なって視聴者からの好評を得た。
2019年からは2年連続でM-1グランプリファイナリスト、キングオブコント2020では準優勝している。

【ニューヨーク】屋敷のプロフィール

本名:屋敷 裕政(やしき ひろまさ)
生年月日:1986年3月1日(現時点35歳)
出身地:三重県熊野市
身長:174cm
体重:63kg
血液型:A型
所属:吉本興業

出典:ウィキペディア吉本興業

子供の頃は「うるさくて、大体、先生に怒られている子供でしたよ。中学生時代は普通にモテないけど、女子を意識している少年でした」
当時は『ごっつええ感じ』や『めちゃイケ』や『ガチンコ』などのバラエティ番組を視ていたが、将来は芸人になりたいと思っていたわけではなかった。
高校や大学のころも「なんとなくなれたらいいな」と思っていた程度だったというが、その一方で、「芸人になろうと思うきっかけは間違いなく『M-1グランプリ』であり、2001年の第1回に出演した麒麟が印象に残っている。」とも語っている。

同志社大学卒業後は、テレビ番組制作会社に就職し、ADの仕事に就いた。当時の仕事ぶりについては以下の記事が詳しい。

出典:まいにちdoda

AD時代には「ネプリーグ」(フジテレビ系)と「鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)を担当した。

屋敷は芸人になる前、『鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)のADをやっており、カメリハ、資料映像のために西表島で滝つぼに飛び込むことになった。
10メートルの高さで、屋敷は「怖すぎて。2時間ぐらい飛べへんかった」と、躊躇して飛ぶまでに2時間かかったという。
だが、ロケ本番での城島について「その滝つぼ、リーダー(城島)、本番5秒で飛んだんですよ」と回想。「TOKIOって芸人よりもすごい」と感服。
屋敷は、ADをやめることを伝えた際、城島から「頑張ってください、という言葉はありきたりなんで、楽しみにしていますという言葉を渡します」とエールをもらった。その言葉に屋敷は「感動した」と語っていた。

出典:smartFLASH

しかし、就職1年後に制作会社を辞め、NSC東京校に15期生として入学。その時の心境をこう語っている。

屋敷「もともとテレビ関係の仕事がしたくて、大学ではメディア学を専攻していました。在学中から芸人になりたいという想いはあったけれど、現実的じゃないな、と諦めていましたね。無理言って私立に通わせてもらったので、母親に申し訳ない気持ちが大きかったかな。卒業後は、東京でテレビ制作会社に就職。1年ほどたったとき、いつものように、仕事の合間に個室ビデオで休憩していたんです。AVのあとに『M-1グランプリ』を観たら、自然と涙が出てきて……。“画面のあっち側に立ちたい”とハッキリ意識して、仕事を辞める決心をしました」

出典:MENS’NON-NO

NSCに入学した翌年の2010年に同期の屋敷と「ニューヨーク」を結成し、現在に至る。

【ニューヨーク】屋敷の彼女や結婚は?

屋敷さんには同棲している彼女「まみちゃん」がいます。
2021年5月21日放送「夜な夜なラブ子さん」(TBS系)でまみちゃんとの関係について特集されていました。
高校2年の時に友人に紹介されて同い年のまみちゃんと付き合い始めた屋敷さんは、別々の大学に進学したので一度別れたこともありますが、後によりを戻して、現在まで4年間、都内の1LDK家賃175000円の家で同棲しているそうです。

【ニューヨーク】屋敷の出身大学は?

屋敷さんは「同志社大学文学部社会学科メディア学専攻」(2005年4月に「社会学部メディア学科」に改組)の出身です。
1875年に「同志社英学校」という私塾から始まり1920年に設置された同志社大学は、「関関同立」の一つとして呼ばれることも多い関西の名門大学の一つです。14学部16研究科を持ち、約30000人の学生が在籍しています。
歴史が古い総合大学であり、著名な卒業生が大勢います。屋敷さんと同じ文学部出身に限定すると、俳優の生瀬勝久さん、タレントの浜村淳さん、ゴゴスマのMCを務めているフリーアナウンサーの石井亮次さん、芸人では、さらば青春の光の東ブクロさん、中退していますが霜降り明星の粗品さんなどがいます。

【ニューヨーク】屋敷は母親とかなり似ている?

屋敷さんは、後述するようにお父さんを早くに亡くし、お母さんの「ゆか」さんによって育てられました。

あるインタビューでお母さんに関係するこんなことを言っていました。
嶋佐:2018年がいっちばん金なかったよなー。
屋敷:たしかに! 俺のおかん、500円玉貯金してて。誕生日にそれを送ってくれるんすよ。ずっとそれだけは手をつけないようにしてたんすけど、2018年は銀行に持ってったもんな。「これお札に替えてください」って(笑)。

出典:スーモタウン

ニューヨークOfficial Channelで2020年5月5日に配信された「ひょうたん島を救え!スーパーゆかチャットSP生配信」にゆかさんが出演しています。

「ひょうたん島」というのは、ゆかさんが熊野市内で経営しているカラオケスナックです。名前の由来はNHKで1960年代に放送されていた人形劇の「ひょっこりひょうたん島」です。

コロナ禍によって「ひょうたん島」が営業自粛となったことをうけて行われたこの生配信の中で、ゆかさんは歌ったり着ていたTシャツを脱ごうとしてみせたりといったノリのよさを発揮しながら、いろいろなエピソードを話していました。

配信中のコメントにもありましたが、屋敷さんとゆかさんは親子なのでもちろんですが、それにしても似ています。

【ニューヨーク】屋敷の父親は火事で他界した?

屋敷さんは、1歳の時にお父さんを火災事故で亡くしています。2021年7月26日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)によれば、

そんな屋敷さんだが、実は1歳の時に父親を亡くしているという。家の敷地内にある離れの部屋で、灯油に引火したとみられる火災事故が発生し、父は全身やけどを負って36歳の若さで他界。周囲に爆発音が聞こえるほどの大事故だったそうだ。

その後は、お母さんのゆかさんが、お父さんの役割も果たしてきたそうです。

屋敷さんがやりたいと言った空手やキャッチボール、一輪車に至るまで、ゆかさん自身が習得し、屋敷さんに教えてきたという。

屋敷さんは、そんなお母さんと現在も仲がよく、
「ずっと楽しかったですね。オカンしかおらんから寂しかったとか、お父さんおったらこうやったのに何でお父さんおらんねんって思った記憶がない」

と語っています。

出典:JCASTテレビウォッチ

1歳の時にお父さんはなくなっているので屋敷さんはお父さんのことを覚えていませんが、「人生が変わる1分間の深イイ話」の放送の中では、お父さんとのツーショット写真も紹介されました。屋敷さんはお母さんに似ていますが、お父さんにもかなり似ています。

まとめ

以上、【ニューヨーク】屋敷の彼女や結婚は?身長や大学、父母や火事を調査でした。

「コロナ禍のために観客が少なく逆に緊張せずにやれた」と屋敷さんが言っていた「キングオブコント2020」から1年が経ちました。
そしてM-1もあとちょっとのところまできています。去年のM-1決勝直前のインタビューでは、

嶋佐 優勝できるものならしたいですよね。優勝したらどんなふうになるのか興味があるというか。
屋敷 まぁ、一生言えますからね。ジジィになってダサい状況になっても、子どもに「優勝したからな」って言えますから。
嶋佐 毎年出るの大変なんで、早く卒業したいです。
屋敷 優勝して来年の『M-1』をゆっくり観たいですね。もともと『M-1』好きやったんで。早くそっち側(視聴者側)にいきたいなって思います。

出典:ラフ&ピースニュースマガジン

今年こそは、キングオブコントか、M-1か、あるいは両方で優勝して、真のブレイクを果たすことができるでしょうか。そろそろ「時が来た」のではないかという感じがします
注目しましょう

Follow me!

芸人

Posted by toukou