トムホーバスの嫁や子供は?経歴や現役時代を調査

トムホーバスは、アメリカ出身のバスケットボール指導者で元プロバスケットボール選手です。2017年1月からバスケットボール女子日本代表のヘッドコーチとして、2020東京オリンピックでチームを銀メダルに導き、2021年9月からはバスケットボール男子日本代表のヘッドコーチを努めています。
トムホーバスさんの奥さんや子供、経歴や現役時代について調べていきます。

トムホーバスのプロフィール

本名:トーマス・ウェイン・ホーバス Thomas Wayne Hovasse
生年月日:1967年1月31日(現時点54歳)
出身地:アメリカ・コロラド州デュランゴ
身長(現役時):203cm
体重(現役時):95kg
ポジション(現役時) SF(スモールフォワード)

出典:ウィキペディア

トムホーバスの経歴

5歳の時、バスケットボールを始める。ウィディフィールド・ハイ・スクール時代には、50年ぶりとなる優勝に貢献してコロラド州のMVPに選ばれた。その後、ペンシルベニア州立大学に進学し卒業。

選手時代
大学卒業後、ポルトガルリーグのスポルティングに入団したが言葉や食事や練習環境になじめず、1990年に「プロではなく仕事をしながらプレーできる環境を求めて」ニューヨークで行われたトライアウトを受験してトヨタ自動車ペイサーズ(現:アルバルク東京)に入団。入社後、日中は東京・水道橋の東京本社海外マーケティング部に電車通勤し、オフィスワークを行っていた。夕方から2時間ほど練習し、休日は試合で遠征という日々で肉体的にもきつかったが、「暇より忙しい方が好き」だと語っている。日本リーグでは4年連続で得点王、2年連続の3ポイント王を獲得した。
1994年、NBAのアトランタ・ホークスに所属し、2試合に出場。4カ月という短期間で契約解除されてしまったが、「最高の経験だった。高い目標を持たなければ達成することはできなかったはずだ」と振り返っている。
1995年、独立リーグCBA・ピッツバーグ・ピラニアズを経てトヨタ自動車に復帰。
2000年、東芝レッドサンダース(現:川崎ブレイブサンダース)に移籍し、1シーズンプレーした後引退。
引退後はアメリカに帰国し、当初はFBIへの就職をめざしたが、採用面接の最終段階だった2001年に米同時多発テロが発生した影響で採用基準が変わったこともあって不採用になった。その後、携帯電話のアプリを作る小規模のIT関連会社に就職すると、7年間で副社長まで昇進し、社員の採用や解雇を含むマネジメントを担った。「良い社員をピックアップすることは、良い選手を代表に招集するのと同じ。実はすべてバスケットの指導に生きている」。

指導者時代
Wリーグ・WNBA
2010年、WリーグのJXサンフラワーズ(現:ENEOSサンフラワーズ)からオファーがあり、コーチに就任。
2012年~2013年、WNBAのフェニックス・マーキュリーにてボランティアアシスタントコーチを務める。
2014年、JXアソシエイトヘッドコーチに昇格。
2016年、JX-ENEOSのヘッドコーチに昇格。Wリーグ2016-17シーズン、コーチ・オブ・ザ・イヤーを受賞。

日本代表
2011年、2014年~2016年、女子日本代表アシスタントコーチ。2016年リオ五輪ベスト8に貢献した。
2017年、女子日本代表ヘッドコーチ。女子日本代表における外国人ヘッドコーチは史上初。FIBA女子アジアカップ優勝
2018年、ワールドカップ・スペイン大会9位。
2019年、FIBA女子アジアカップ優勝
2021年8月、東京オリンピックで史上初の銀メダルを獲得
2021年9月21日、バスケットボール男子日本代表のヘッドコーチ就任が発表された。

トムホーバスの嫁や子供は?

2021年8月30日放送の「しゃべくり007」に出演したトムさんは、年表を見ながら自分の経歴について語っていました。
それによれば、奥さんは日本人の「エイコさん」です。トヨタ自動車に入団した1990年に六本木でナンパしたのがきっかけとなって、1995年に結婚しています。
家庭では日本語で会話しているそうです。
子供は、長男と長女の2人ですが、名前や顔写真などの詳しい情報は見つかりませんでした。

まとめ

以上、トムホーバスの嫁や子供は?経歴や現役時代を調査でした。

長く日本に住み、「多少の間違いがあっても自分の言葉で伝える方がインパクトがある」との考えから選手の指導、日本国内のマスコミへの対応も日本語で行なっているトムさんは、頭では英語を話しているつもりなのに「それ日本語だよ」と海外出身スタッフから指摘されることもあり、また夢も日本語で見るほどだといいます。
トムさんは、2017年には外国人として初の女子代表監督に就任した時の会見でも、
「ずっと夢見てきたことは、東京五輪の決勝戦で米国と対戦して、金メダルを取ることです」
と日本語で挨拶しましたが、当時の周囲の反応は、何言ってるんだというような感じだったそうです。
しかし、惜しくも90対75で敗れたものの「東京五輪の決勝戦で米国と対戦して、銀メダルを取ること」はできました。
次は、男子です。東京五輪ではグループリーグ0勝3敗の惨敗に終わった男子バスケは、トムさんがヘッドコーチになってどんなふうに変わっていくでしょうか。トムさんの手腕に期待しましょう。

出典:DAZN NEWS

Follow me!

芸人

Posted by toukou