高山忠洋の彼女や結婚は?出身高校や大学、病気や所属を調査

高山忠洋さんは、ツアー通算5勝を挙げているプロゴルファーです。
高山忠洋さんの彼女や結婚、出身高校や大学、病気や所属について調べていきたいと思います。

高山忠洋のプロフィール

本名:高山 忠洋(たかやま ただひろ)
生年月日:1978年2月12日(現時点43歳)
出身地:和歌山県
身長:177センチ
体重:83キロ
血液型:O型
所属:スターツ

出典:JGTO(日本ゴルフツアー)ウィキペディア

和歌山県立星林高校時代はプロ野球選手を多数輩出している野球部に所属。
卒業後にプロゴルファーを目指して岐阜県にある法仙坊ゴルフクラブの研修生となり、3年後の1999年に21才でプロ転向した。
2000年の中日クラウンズでツアーデビュー。
2002年に初シードを獲得してから徐々に力をつけ、05年のシーズン開幕戦「東建ホームメイトカップ」でプレーオフの末に初優勝。同年の『全英オープン』で初メジャーも経験し、出場日本選手中最高の23位に入っている。
2005年末に開催された(2006シーズン開幕戦にあたる)「アジア・ジャパン沖縄オープンゴルフトーナメント」では、プレーオフで宮里聖志を破ってツアー2勝目を挙げる。
しかしその後、左手親指腱鞘炎の痛みが激しくなり、2008年にはそれが理由で一時ツアーを離脱したが、トレーニングと治療によって症状が徐々に良くなり、10年の『サン・クロレラクラシック』で5年ぶりとなる復活優勝を飾った。
2011年には開幕戦の「東建ホームメイトカップ」で2度目の優勝を果たしツアー4勝目。11月の「カシオワールドオープン」でも優勝し、この年の日本人では唯一の2勝を挙げて賞金ランク2位、イーグル率では1位に輝いた。
2012年以降優勝はないが、安定した成績で、2017年まで16年連続でシードを維持してきたが、2018年夏に後述の目の病気で休養に入り、特別保障制度が適用された。2019年に一時復帰するも、およそ2年間ツアー参戦はなかった。
2020年9月の「フジサンケイクラシック」で復帰。12位タイ。
2021年5月の「アジアパシフィックダイヤモンドカップ」で通算7オーバー116位で予選落ちとなり、シード喪失が確定した。

高山忠洋の所属は?

高山さんは、「スターツコーポレーション」に所属しています。1969年に「千曲不動産」として創業したこの会社は、現在では、不動産、建設、ビル管理、出版、ホテル、リゾートなど多くの業態を持つようになっていて、海外にも21ヶ国33拠点を有しています。
スポーツ活動にも力を入れていて、女子陸上競技部を持っている他、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんとのスポンサー契約、プロゴルファーでは高山さんの他に松森彩夏選手、西村優菜選手との所属選手契約、また、東京五輪卓球金および銀メダリストの伊藤美誠選手とも所属選手契約を結んでいます。

出典:STARS

高山忠洋の彼女や結婚は?

高山さんの奥さんは、高山さんより3つ年下の「梢」さんです
英語が堪能な梢さんが高山さんの海外遠征に通訳として一緒に行ったことがきっかけとなって、約2年間の交際の後、2009年に入籍しています。
2010年の「サン・クロレラクラシック」優勝時には、表彰式後にキスをするなど仲睦まじい様子が報じられました。
結婚してから10年の間には目の病気など新たな困難も出てきましたが、きっと2人で乗り越えてきたのでしょうね。

高山忠洋(32=法仙坊GC)が、美人妻にささげる復活優勝を飾った。首位スタートから70で回り、通算17アンダーで、05年12月沖縄オープン以来のツアー通算3勝目を挙げた。06年以降は左手首痛に苦しみ賞金ランク30位以下に低迷していたが、昨年6月に結婚した梢夫人(29)の支えもあって復調。表彰式後には感謝のキスを交わした。

表彰式を終えたグリーン上で高山のもとに梢夫人が近づくと、カメラマンの要望に応じて、お互いのホオにキス。見つめ合う2人の周りが、ラブラブモードに包まれた。「36ホール回った日も、休まずついて歩いてくれた。感謝しきれないほど感謝してます。恥ずかしいけど、やったぞ!と言いたい」。4年7カ月ぶりの勝利を支えてくれた美人妻に、頭を下げた。

力強い復活劇だった。首位で並んでスタートしたチャンドとの一騎打ち。同じ通算15アンダーで迎えた13番で、8メートルを放り込むバーディー。17番では3メートルのスライスラインを読み切ってトドメ。「胃が痛くなる思いで必死に、必死に戦ってました」。笑って優勝インタビューに応える高山の姿に、愛妻は涙を流しながら「かっこよさを再確認しました」とのろけた。

出典:日刊スポーツ

そんな夫の葛藤をいちばん懸念していたのも実は、梢さんだった。
「妻のおでこには、見えないテロップが出るみたい。悲しいとか、つらいとか。隠していても、思いが顔に出るタイプで」。
コースでは夫のバーディに足取り軽く、逆にボギーなら一気に重くなる。遠目でも、それがはっきりと分かる。

だからこそ、「俺がしっかりしなければ、と思う」。
落ち込んでいる梢さんに、「大丈夫だよって僕が慰める。片っぽがそんな風だと、片っぽがしっかりする。だからちょうどいいんです」。

新婚から1年を過ぎてもまだデレデレだ。

「彼女は妻であり、恋人であり、友達であり…。彼女になら何でも話せる。話しているだけで元気になれる」。
そんな夫婦の表彰式後の記念撮影は、まるで結婚披露宴さながらだった。
「チューして」との報道陣からの無理なお願いに、照れながらもアツアツぶりを見せつけてくれたのがこちらの写真。

出典:日本ゴルフツアー機構

高山忠洋の出身高校や大学は?

高山さんは、「和歌山県立星林高等学校」の出身です。
星林高校の卒業生には複数のプロ野球選手がいて、最も有名なのはホークスやジャイアンツで活躍し後にWBC日本代表監督にもなった小久保裕紀さんがいます。高山さんは小久保さんと親交があり、小久保さんの2000本安打記念のバットをもらったこともあるそうです。
高山さんは高校卒業後すぐ法仙坊ゴルフクラブの研修生になり3年後にはプロ転向しているので、大学へは進学していません。

高山忠洋の病気とは?

高山さんは、2018年の夏から目の病気のためにツアーを離脱していました。

右目に異常を感じたのは2018年の夏。物がゆがんで見え、平たんのグリーンでも下ってから上っているように映った。病院での診断は「中心性漿液(しょうえき)性脈絡網膜症」。網膜はく離による病気で、原因は不明だった。同年7月の長嶋茂雄招待セガサミー杯を最後にツアーから離れ、治療に専念した。「いくつか病院に行ったけど、休養と投薬以外の治療法が見つからなかった。そんな中、難しい手術になるけどやってくれるところが見つかった」

出典:中スポ

この病気は、20~50歳(なかでも30~40歳)の人に起きやすく、20歳以前や50歳以降の発病はまれです。また、男性の発病頻度は女性の3倍と高くなっています。身体や心がリラックスしているときよりも、過労や睡眠不足のとき、ストレスが溜まったときに発病しやすいという傾向があります。つまり、働き盛りの人、とくに男性が、仕事などで無理が重なったときに起こりやすい病気といえます。
通常は片側の目に起こり、両目同時に発病することはまずありませんが、時期をずらして反対の目に発病することはあります。

出典:株式会社三和化学研究所

その後、12月に手術を受け、手術は成功して術後経過もよかったため、2019年の7月と8月のツアーに参戦しましたが「試合で戦えるまでには回復していなかった」ため、さらに半年休養しました。
2020年になって、多少の後遺症はあるもののゴルフができる程度には治っていたため、開幕戦での復帰を決めましたが、コロナ禍のため大会中止が相次ぎ、実際の復帰戦は9月の「フジサンケイクラシック」となり、結果は12位タイでした。

まとめ

以上、高山忠洋の彼女や結婚は?出身高校や大学、病気や所属を調査でした。

プロ転向後、長らくシード権を維持してきた高山さんですが、残念ながら2021年5月、来シーズンのシード権を失うことが確定してしまいました。

43歳の高山忠洋が通算7オーバー116位で予選落ちとなり、16年間守ってきたシード維持に失敗した。

初日「77」の出遅れが響き、「実力不足。今週は最悪の状態で入ってしまった。昨日はパーオン3回。全力を出しても5オーバーだった。プロゴルファーなら、調子がいいときは誰でもいいスコアを出せる。悪いときにどれだけ抑えられるかが、本物の実力だと思っている」と悔しさいっぱいに受け止めた。

2018年の夏に中心性漿液(しょうえき)性脈絡網膜症という目の網膜剥離でツアーを離脱。同年冬に手術を受け、昨年9月に特別保障制度(公傷)を利用してカムバックを果たした。与えられた9試合のチャンスだったが、最後は57万910円足りなかった。

出典:GDOニュース

自分の目の病気あるいはコロナによる大会中止や日程短縮に伴う獲得賞金額の変更など、いろいろな外的要因もあったのでしょうが、あえて「実力不足」という言葉で現状を表した高山さん。シード復帰を目指して今後もぜひがんばってもらいたいですね。

 

Follow me!

ゴルフ

Posted by toukou