中島啓太の彼女や結婚は?出身高校や大学、父親や姉を調査

中島啓太さんは、2020年に世界ベストアマチュア1位を獲得、2021年9月の「パナソニックオープン」では史上5人目のアマ優勝を果たしたことで注目されている、日本体育大学在学中のゴルファーです。
中島啓太さんの彼女や結婚、出身高校や大学、お父さんやお姉さんについて調べていきたいと思います。

中島啓太のプロフィール

本名:中島 啓太(なかじま けいた)
生年月日:2000年6月24日(現時点21歳)
出身地:埼玉県加須市
身長:178センチ
体重:キロ
血液型:A型
所属:那須小川ゴルフクラブ

出典:JGA(日本ゴルフ協会)GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)

小学1年から本格的に競技を始め、石川遼を輩出した杉並学院の元ゴルフ部監督・吉岡徹治氏が主宰するジュニアアカデミーにも参加していた。

出典:GDOニュース“第2の石川遼”から“第2の中島啓太”を輩出へ 指導者のキーワードは「メタ認知能力」

代々木高校進学後もアスリートゴルフコースにおいて吉岡総監督に師事する。
2015年「日本アマ」では15歳で決勝に進出。
2018年「アジア大会」の日本代表として、団体・個人で金メダル。
2020年11月、男子アマチュアの世界ランキングで1位。

2021年7月、それまで4度にわたって2位だった「日本アマ」で初優勝。

出典:日本ゴルフ協会(中島は念願の初優勝に「ゴルフ人生の中で獲らなければならないタイトル」)

8月、前年の金谷拓実選手に続き、年間最優秀アマに当たる「マーク・マコーマックメダル」を受賞した。

出典:日刊スポーツ(中島啓太にアマ世界一の称号「大きな喜びと充実感」ジョーンズコーチも喜び)

9月の「パナソニックオープン」では、史上5人目となるアマ優勝を遂げた。

出典:GDOニュース(腰痛、骨折、虫垂炎…アマチュアVを遂げるまで中島啓太が「準備」してきたもの)

10月の「日本オープン」ではアマチュアとしての歴史的な記録達成が期待されたが、3日目まで70、72、72。最終日に76と崩れて68位に終わった

出典:日刊スポーツ 中島啓太「日本オープン」94年ぶりアマ制覇へ「自覚持ってプレーしたい」

中島啓太の彼女や結婚は?

中島さんの彼女や結婚に関する情報は見つかりませんでした。

中島啓太の出身高校や大学について

中島さんは私立「代々木高等学校」の出身です。昔は東京都立の「代々木高等学校」もありましたが、こちらは2004年に他の2つの高校と統合されて「都立世田谷泉高等学校」になっており、中島さんの出身校ではありません。

代々木高等学校
都立代々木高等学校

2005年に開校した代々木高校は三重県志摩市に本校がある通信制の高校で、通信制であることをいかして日本各地に多様なコースが用意されています。
中島さんは、「アスリートゴルフコース」 に属して、石川遼選手の指導で知られる吉岡徹治総監督のもとでゴルフを学びました。

出典:みんなのゴルフダイジェスト「部屋を訪ねると必ずパターを持って出てきた」恩師が語る中島啓太の“誰よりもゴルフが大好き”という力

同じ「アスリートゴルフコース」の出身者には、2021年6月の全米女子オープンで優勝を果たした笹生優花プロがいます。

中島さんは代々木高校卒業後、日本体育大学に進学しました。現在は3年生です。
日本体育大学は1891年に設立された「體育會」を起源とし、1949年に開学しました。世田谷と横浜の2つのキャンパスに体育学部をはじめとする4学部と3研究科を持ち、多くのスポーツ選手を輩出しています。出身者にゴルファーは多くはいませんが、2003年賞金王の伊沢利光選手などがいます。

日本体育大学
日本体育大学の人物一覧

中島啓太の父親や姉について

中島さんのお父さんは「正昭」さんです。お父さんの名前とともに中島さんがゴルフを始めたきっかけが紹介されていました。

父正昭さんと一緒に、ウッズが活躍するテレビ中継を見て「僕もゴルフを始めたい」と、6歳の誕生日にジュニアセットを買ってもらう。

出典:日刊スポーツ【こんな人】アマチュアV中島啓太 ウッズ見て6歳からゴルフ、巨人ファン

中島さんにはお姉さんが2人います。お姉さんたちの名前はわかりませんでしたが、
子供の頃に中島さんがお姉さんたちと一緒に写っている写真が、以下の記事中にありました。

出典:GDOニュース“第2の石川遼”から“第2の中島啓太”を輩出へ 指導者のキーワードは「メタ認知能力」

まとめ

以上、中島啓太の彼女や結婚は?出身高校や大学、父親や姉を調査でした。

早くから吉岡徹治さんの指導を仰ぎ、ここ数年で急激に活躍し始めた中島さんですが、残念ながら日本オープンでは失速してしまいました。しかし、ゴルファーとしての人生はまだまだこれからです。間近に迫っている、10月21日からの米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」、さらに11月3日からの「アジアパシフィックアマチュア選手権」での好成績を期待しましょう。

Follow me!

ゴルフ

Posted by toukou