細川凌平(日ハム)の彼女や結婚は?出身中学や高校、実家を調査

出典:ウィキペディア

細川凌平の彼女や結婚は?

細川さんの彼女や結婚に関する情報は見つかりませんでした。

細川凌平の出身中学や高校について

細川さんは、京都府の「京都市立嵯峨中学校」と、和歌山県和歌山市の私立「智辯学園和歌山高等学校」の出身です。

京都市立嵯峨中学校
智辯学園和歌山小学校・中学校・高等学校

京都市立嵯峨中学校は、1968年に「京都市立蜂ヶ岡中学校分校」として開校し、翌1969年から現校名となった公立中学校です。

卒業生には、元ラグビー日本代表の大八木淳史さんや、女優の吉岡里帆さんがいます。

細川さんは中学時代、「京都東山ボーイズ」でプレーしていました。2017年にはボーイズ日本代表に選ばれ、「世界少年野球大会」で優勝しています。

智辯学園和歌山高校は、奈良県五條市の智辯学園高校の兄弟校として1978年に開校しました。

「中・高6年一貫コース」、「編入コース」、「スポーツコース」の3コースがあり、硬式野球部の生徒は全員スポーツコースに在籍しています。

大学進学に力を入れているのと同時に、硬式野球部が全国的に有名で、卒業生には元選手・現役選手が数多くいます。

1980年から2018年夏まで監督を務めていた高嶋仁さんのもと、1987年夏の甲子園に初出場し、以降2021年までの出場回数と優勝回数は

春:出場13回、優勝1回
夏:出場24回、優勝3回
国民体育大会:優勝1回

となっています。

2018年夏の甲子園で高嶋仁さんが勇退した後は、卒業生で阪神・楽天・巨人などでプレーした中谷仁さんが監督となり、2021年夏は決勝で智辯学園との兄弟校対決を制して優勝しています。

2020年にはイチローさんが非常勤コーチを務めたことでも話題になりました。

イチロー氏、指導した智弁和歌山Vに「見事でした。おめでとう」 祝福コメント寄せる

細川凌平の実家について

細川さんの実家は、京都府亀岡市の「保津川下り」において「琴ヶ瀬茶屋」を営んでいます。

創業大正8年で108年の伝統を持っています。

現在、息子達は3代目として活躍中。

昔はエンジンの無い時代から、竿で営業しておりました。 川下りも終盤に近づいてくると、保津川下りの船にぴったりと横付けして、いか焼、おでん、みたらし団子、ジュース、ビール等を販売させて頂いてます。

船頭さん達は「船上コンビニ」ですよ!と、説明されています。

TV等でも幾度となく紹介されていますよ。

渓谷美を眺めながら食べると、いつもより美味しくなりますよ!
是非!一度ご利用下さいませ!

琴ヶ瀬茶屋

上記引用記事中の「3代目」が、細川さんのお父さんの「佳介」さんです。

仮契約時に佳介さんとお母さんの「真里」さんと一緒に撮った写真が、以下の引用記事内に掲載されています。

細川がプロ志望届を出す時、父の佳介さんは、「20年ぐらい頑張れよ」と言ったという。
佳介さんは49歳。

息子がプロの世界で頑張っている限り、3代目として売店船を支え続ける覚悟だ。 「凌平が頑張っているから自分もと、それがお互いにモチベーションになるんです」と笑う。

昨年はコロナ禍で観光客が激減し、売店船も大きな打撃を受けた。台風による被害を受けたこともある。

母の真理さんは、「こんなコロナとか、もしかしたら台風で流されたりとか、そういうこともあるかもしれないのに続けていくのは、心が折れそうになるけど、この人が帰ってくるとなったら、私らも頑張れる。

『継ぎたいと思ってんねやったら、続けていこう』って。そういう相互関係がありますね」と話す。

伝統業を営む両親の背中を見て…日本ハム4位細川凌平の「覚悟」がすごい! 小学生で“高卒プロ”を決めた理由

まとめ

ドラフト指名後の記者会見で、細川さんは以下のように話しています。

プロでの目標を聞かれると、こう語った。

「自分で引退ということを決められる、息の長い選手になりたい。そこに向けて、体の部分も、心も技術も磨いていきたい」

子供の頃から阪神ファンで、矢野燿大監督や金本知憲氏の引退試合を球場で見た際、「周りのファンの方々が泣いていたり、いろんな惜しむ声を聞いて、『将来自分はこういう選手になりたいな』と思った」と言う。

指名されたばかりで「引退」に触れる選手は珍しいが、細川にとっては、引退も含めて“プロ野球選手”なのだろう。

伝統業を営む両親の背中を見て…日本ハム4位細川凌平の「覚悟」がすごい! 小学生で“高卒プロ”を決めた理由

細川さんは、4月2日に1軍出場登録されましたが、7試合に出場して8打数ノーヒットで、4月23日には登録抹消されています。ファームでも14試合出場、39打数3安打の.077で、活躍できているとはいえない成績ですが、プロ生活はまだ始まったばかりです。上記の「引退」にまつわる目標にむかってじっくり力をつけていってもらいたいですね。

以上、細川凌平(日ハム)の彼女や結婚は?出身中学や高校、実家を調査でした。

Copied title and URL