清宮幸太郎が痩せた?ダイエット方法や現在の成績、年俸を調査

出典:ウィキペディア

清宮幸太郎が痩せた?ダイエット方法は?

清宮さんの体重が話題になり始めたのは、2021年に日本ハムの監督に就任した新庄剛志さんが秋季キャンプ中の清宮さんにかけたこの一言がきっかけでした。

「ちょっとデブじゃねぇ? ヤセない? ヤセたほうがモテるよ」

清宮が「ヤセてしまったら打球が飛ばなくなるのが怖いです」と口にすると、新庄監督はすかさず反論。

「今も、そんなに打球は飛んでないよ。昔のほうがもっと飛んでいた。昔はスリムじゃなかった? それはキレがあったから。今はキレがない気がするからやってみようよ」

日ハム新庄監督が清宮に「ヤセない?」減量指令のシビアな真意

これは2021年11月9日のことでした。そして2022年1月12日には、

昨年11月初旬の沖縄・国頭村での秋季キャンプが発端だった。就任間もなく視察に訪れた新庄監督に、清宮はおなかをつままれ「やせてみない?」と声を掛けられた。

「打球が飛ばなくなるのが怖い」と吐露していたが、それから2カ月。「着やせしているだけじゃないですか」と笑いつつ、実はしっかりと〝宿題〟をやり遂げていた。

同26日の契約更改交渉後には約6キロ減量したことを明かしていたが、そこから3、4キロ落とし94キロ前後まで大幅減量に成功したことを告白。

食事では脂質に留意し、秋季キャンプ中に始めた朝の散歩を自主トレでも継続しており「動きやすいです。あまり疲れない」と効果を実感している。

日本ハム・清宮が10キロ減!新庄ビッグボスの「デブじゃね?」に満点回答「見てほしいのはもっと違うところ」

さらに、

日本ハム清宮幸太郎2月も体重増減1キロ以内キープ「やっぱり動き良かった」減量成果実感

という経過をたどっています。

ウィキペディアでは98kgとなっていますが、新庄さんに指摘されたころは103kg、2月の時点ではおよそ9kg減の94kgくらいだったようです。

やせた方法については、何らかの特別なダイエット法を行ったというよりは、それまでの多すぎる食事量を減らしたということのようです。

・新幹線での仙台から大宮への移動中に牛タン弁当7個を平らげていた
・東京から所沢までの移動中に弁当を7個食べていた

2つ目の話は「聞いた話」として新庄さんが語っているので、もしかしたら1つ目の話を路線を間違えて話したのかもしれません。

とにかく、いくら激しい運動をするスポーツ選手だとしても、移動中の数時間で7個も食べれば太るでしょうし、3個に減らせば痩せるでしょう。

「秋季キャンプ中は朝5時半に起きて40分以上ウォーキングしていた」という報道もありましたが、

ウォーキングによる消費カロリーはそれほど大きくはありません。

やらないよりはやった方がいいとは思いますが、直接的に体重減につながったかどうかについては、筆者は疑問に思っています。

清宮幸太郎の現在の成績について

ルーキーイヤーの2018年から2020年までの清宮さんの成績は、打率は.200、.204、.190。ホームランは3年とも同じで7本。2021年は1軍昇格がなく2軍では19本でホームラン王になったものの、打率は.199でした。

2022年シーズンは、新庄ビッグボスからの大きな期待を受けて1軍で4番に座るなど、4月28日現在で26試合中21試合に出場していますが、2本塁打、打率.174と、やはり十分な活躍とはいえない状況です。

清宮幸太郎の年俸について

2018年 1500万円(契約金1億円) 2019年 1800万円 2020年 2000万円 2021年 2200万円

2022年 1700万円

出典:gurazeni.com

まとめ

入団時からスター選手候補と言われ続けてきた清宮さんですが、5年目の2022年シーズンもなかなか厳しい状況が続いています。

日本ハムサヨナラチャンスも代打清宮が見逃し三振 新庄BIGBOSS落胆 今季3度目の3連敗

プロ5年目の清宮幸太郎、ダイエットには成功も今季の覚醒は望めないのか
すべてをリセットしての再始動、「結果出るにはまだまだ時間が」の見方

清宮さんの高校時代の活躍はもちろん素晴らしかったですが、プロでやっていくには体重を落とすだけではだめなのかもしれません。

高校大学で華々しい活躍を見せながらもプロではまったく活躍できず昨年引退した先輩の後を追うのではなく、意識を高く持ってしっかり練習して、好成績をあげられるようにがんばってほしいですね

以上、清宮幸太郎が痩せた?ダイエット方法や現在の成績、年俸を調査でした。

Copied title and URL