穴井詩の読み方や失格とは?彼氏や結婚、父や兄弟、出身高校を調査

穴井詩さんは、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)に所属して、現在までにツアー3勝をあげている女子プロゴルファーです。
穴井詩さんの読み方や失格、彼氏や結婚、父や兄弟、出身高校について調べていきたいと思います。

穴井詩のプロフィール

本名:穴井 詩(あない らら)
生年月日:1987年11月11日(現時点33歳)
出身地:愛知県岡崎市
身長:165センチ
体重:58キロ
所属:ゴルフ5

出典:JLPGAWikipedia

父の勧めで小学校5年生のときに近所のゴルフスクールに入学したのがクラブを握った最初だった。
中学2年生で父の転勤によりアメリカに渡り、現地の高校と大学でゴルフに取り組んだ。
高校では部のエースとして活躍したが、学費を免除されて入学したノバサウスイースタン大学では、学業成績がよくなかったために試合に出られない日々が続き、最終的に学業とゴルフの両立を断念して1年で中退した。
2007年。19歳で滋賀県の富士スタジアムGCに練習生として入り、翌2008年にはプロテストで一発合格を果たして、9月には「ミヤギテレビ杯ダンロップ」でツアーデビューを果たしたが、予選落ちに終わった。
2009、2010年は8試合に参戦して予選通過は2回。獲得賞金は3年間で88万8000円。「1コマ90分で1200円くらいだった」という塾講師のアルバイトで生計を立てていた。
2011年は27試合に参戦した。開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」で10位タイなど、予選通過は10試合だったが、ファイナルQTで12位に入ったことで翌年のツアーフル参戦資格を獲得。
2012年は、3つの大会で首位発進し「富士通レディース」では単独首位で最終日に突入したが逆転負け。3戦でトップ10入りして賞金ランキング46位で初の賞金シードを獲得。
2013年も優勝はできなかったが、年間のイーグル奪取数でツアータイ記録の11を達成。
2014年には、「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」で1打差2位や「LPGAツアー選手権リコーカップ」では単独首位で最終日に挑み、プレーオフで2位など、優勝には届かないものの国内メジャー大会で活躍した。
2015年も「ダイキンオーキッドレディス」を含む3大会で単独3位となるなど上位にはくいこむが、優勝はできなかった。
2016年。プロ入り9年目で、自らの所属先が主催する「ゴルフ5レディス」で悲願の初優勝。
2017年7月の「センチュリー21レディス」2日目では、7番パー3でのホールインワンを含む2イーグル・4バーディという好成績で単独首位に立ち、ツアー2勝目をあげた。
2019年8月、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」において、イ・ミニョンとの1ホールのプレーオフを制してツアー3勝目をあげる。賞金ランクでは自身最高位となる7位となった。

出典:ALBA

穴井詩の失格とは?

2021年3月に沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部で行われた、「ダイキンオーキッドレディス」に参戦していた穴井さんは、2日目終了後に失格となりました。

穴井は初日、ドライバーのフェースに弾道解析や弾道測定を目的としたシールを貼ったままプレー。2日目はシールを剥がしてラウンドを行ったが、そのドライバーの使用に疑問を覚え、第2ラウンド終了後に同伴競技者と一緒に競技委員に確認したところ、違反が発覚した。

出典:ALBA

自分で申告して失格になっているので、それによって飛距離を伸ばそうとか打つ時のクラブの角度を決めようとか、プレーする上での何かを意図してわざとやったというわけではないようです。しかし、ルールブックに「適合クラブ」という項目がありそれに抵触した状態のクラブだったので、不運といえば不運ですが失格はやむをえません。

穴井詩の彼氏や結婚は?

穴井さんの彼氏や結婚の情報は見つかりませんでした。

穴井詩の父や兄弟は?

穴井さんのお父さんは、幸二さんです。職業は小学校の先生とのことですが、穴井さんが中学生の時には転勤でアメリカに行っていますし、2017年の「センチュリー21レディス」で穴井さんが優勝したときは、幸二さんは試合会場で見ていましたが、その年の春まではイタリアで勤務していたそうです。

外国へ転勤があるので、どこかの私立小学校の先生なのかと思いましたが、どうやらそうではないようです。2021年4月から京都府の長岡京市立長岡第九小学校に「穴井幸二」先生が、滋賀県の大津市立真野小学校から異動しています。この方が穴井さんのお父さんなのではないかと思われます。

 

穴井さんの「詩(らら)」という名前は「音楽好きな子になるように」という思いをこめて名付けられたそうですが、詩さん自身は、子供のころから音楽よりもスポーツが好きだったそうです。

出典:長岡第九小学校日刊スポーツALBA

お母さんも学校の先生であり、そしてきょうだいはお兄さんとお姉さんがいるそうですが、それぞれの詳しいことはわかりませんでした。

穴井詩の出身高校は?

穴井さんは、アメリカ・マサチューセッツ州ボストンの北西部にある「レキシントン高校」の出身です。

レキシントンは1775年4月19日にアメリカ独立戦争の最初の銃声が放たれた場所として知られるまちで、レキシントン高校は、2003年度にハーバード大学に5人、MITには8人が入学しているそうで、全国でトップレベルなのだそうです。高いレベルの学生が集まっている学校ですね。

お父さんの転勤がきっかけでアメリカに渡り、レキシントン高校に入学することになった穴井さんは、最初は「"Thank you"のスペルも分からないまま」でしたが、当然のことながらすべて英語で行われる授業に、必死についていったそうです。レキシントン高校のゴルフ部の練習環境は非常に整っていて、穴井さんは、ただ一人の女子部員でしたが、エースとして活躍しました。

まとめ

以上、穴井詩の読み方や失格とは?彼氏や結婚、父や兄弟、出身高校を調査でした。

2020-2021シーズンはここまで、36戦出場でトップ10回数は7回、賞金ランキングでは33位となっている穴井さん。ドライビングディスタンスは7位でイーグル数が6位などに現れているようにロングホールを得意としていますが、パッティングはやや苦手なようです。長所を活かしつつ短所を克服して、ツアー4勝目を目指してがんばってもらいたいですね。

出典:JLPGA

Follow me!

ゴルフ

Posted by toukou